-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-01-23 22:31 | カテゴリ:日記
研究発表を控えているのですが・・

なかなか前向きになれないこの頃です。

すべきこと・・
・論文執筆
・研究記録作成
・発表用スライド作成

全体として・・進捗は5割程度でしょうか。
何をすべきか分かっているのになかなか。

しなければならない・・という責務というか何というか。
すごく考え込んでしまい、重圧のように感じます。

私自身、昔から”予期不安”があるんですかね。
物事に対して悲観的になり、悪い方向に考えてしまいます。
ただ、その不安は乗り越えるとそこまで不安に思う必要はなかったと思うものもちらほらと。
予期せぬところででてくる不安もありますね。

休日で不安を払拭できるように・・・リフレッシュしましょかねー。

*最近の良かったこと
・来年度の住まいの契約ができた
・ヤフオクで出品できた
・トレーニングが継続できている
・実験ができた
2015-01-16 20:56 | カテゴリ:日記
2015年ももう・・・半月過ぎました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は・・・なんとか一つずつ物事を片付けていこうとしいる状況です。

来年度から生活の面で大きく環境が変わりますので、そのための準備をしてます~。

その前に・・・最終の研究発表があるのですがね・・!

*最近の良かったこと
・同級生と進捗確認ができた
・実験を行うことができた
・トレーニング継続ができている
・良くないことがあまりないこと・・・^^;
2015-01-03 00:50 | カテゴリ:日記
新年、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

本年の目標をズバリ・・・

”新生活を満喫できるような、余裕を持った生活をする!”

としておきましょうかね^^;
そのためには、研究に、勉強に、生活に、精を出す必要がありますね。
適度に怠け、適度に頑張ることができればと思います。

皆様にとって幸せな一年でありますように。


*2015年に入って良かったこと
・長いことあっていない旧友から年賀状が来た(こちらからも出しました^^)
・三社参りができた
・親戚で集まることができた
2014-12-10 19:45 | カテゴリ:考え
研究室に久々に行きました(笑)!

というのも学位に関する試験間近でして、対策を先生としましょうということで!
自分なりに提出した成果レポートを見直し、問題も考えましたが・・・

まだまだ不十分な点もありました!

そして、先生に見てもらうことでいろいろな不足点が見えてきましたね~。

次の日曜日ですが・・・もう、頑張るしかないですな(゜.゜)

・・・という現状です。

今までにも論文やレポート、スライド等たくさん先生に見てもらう機会がありましたが、
指摘をいただくと、どこか安心しますね~~(^_^)

もちろん、指摘箇所を自分で手直ししていくわけですが。



今の研究室の先生は(最上級生が私1人だけだからかもしれませんが)様々な点で手厚く対応していただいてます。

休日にも仕事+私の論文添削のために時間をとっていただいたりも・・;

普段はキッチリキッチリとしていて、自分の専攻の長でもあります。
そんな反面、日常会話だと・・結構おちゃらけてらっしゃる・・(*^。^*)

実験やら論文に関しては、たま~に・・・厳しくなることもありますが^^;
感謝感謝ですな。

ちなみに私、2年前は別の研究室に属していました。

おじいちゃん先生(現在は退職)で今の先生とはまた違った感じでしたね。こちらも様々な面で手厚くサポートしていただきました。おじいちゃんですので、結構性格的に丸くなってらっしゃるところも^^;

研究室の飲み会では、先生のつながりで・・・初めてスナックにも行きました;

そして来年度から・・・また新しい研究室でお世話になることになるんですよね。

何人かの先生から聞きましたが・・・

自分に良い影響を与える先生とご縁があるかどうかで研究者としての振る舞い方も変わってくるとか。

すごく、自分次第なところもありますが・・・

良い環境でたくさん研究できればと。

*最近の良かったこと
・アパートの内覧ができた!
・期日前投票ができた!
・中学の後輩に再会できた!
・トレーニングも継続中!
・試験の対策ができて・・・いる??
2014-11-30 19:51 | カテゴリ:日記
ついに明日から12月!

更にさらに寒くなってまいりました(;_;

現在アパート探しに力を入れて生活しております。
試験もあるのですが、そちらはなかなか・・・。

といあえず、いくつか候補を選んで連絡したところです。

そんな時期ですので…12月は
・実際にアパートを見に行く
・試験を受けに行く

等々ありますので、遠出の機会が増えそうです。

*最近の良かったこと
・兄が帰省していろいろ話ができた。
・車の点検ができた。
・住まい探しが順調に進んでいる。
・お坊さんと話す機会があった。
